あまつそらなる あいのまにまに

スポンサーサイト


PageTop

ゆたにたゆたに

3月11日、【たゆたう】なんてもんじゃなくどかーんと揺れました東日本。
ここで被災された方に御見舞&ご冥福をーなんていってももそんな言葉だけ届けてもなんで
遅ればせながら火曜日に鼻くそ程度かもしれませんが義援金振り込んでみました。
我が家にはわんこもにゃんこもいるので特に心配なのはどうしても後回しになってしまう動物たち。
そんなわけで重点的にはこっち
えっと、ちゃんと人用のもちょびっとしたお。
とりあえずご報告としまして、我が家の生物はみんな無事でした。


こっから先は私の日記というか家に帰れるまでの道のり防備録。


どぅぽぽ(どうも【たんぽぽ】からとったらしい)とつばきんぐは二人とも東京都内での勤務でして。
もちろん自称勤勉な私たちはちゃんと出勤し、働いておりました。

お昼も食べ終わり、ぼんやりのんびりとした午後を過ごしていたときゆらゆらぐらぐら。
つばきんぐが勤務している会社のビルは築50年以上、非常階段なし(ナイショ)各部署にちょいちょい亀裂と
地震の餌食となりやすい仕様になっておりますので、勤務中の4階で地震を感知したときはみんな涙目でした。うるうる

ある人は足をもつれさせながら、ある人は色々漏らしながら避難命令は出なかったのに全員がちゃんと外に出ていました。
一応みんな怪我もなく無事です。

落ち着いては室内に入り、揺れては外にでてを数回繰り返し、ツイッターで最寄駅を検索してみると
バンバン爆発音だとか燃えてるとか有毒ガス発生だとか。
ニュースで大々的にやってた工場爆発もわりかし近いんですけどそれとは別に燃えてるという。
家に置いてきた3兄弟とにゃんこのことを思うと居ても立っても居られない

そんな私の想いと逆行してチョップ氏は「会議だお!」と元気にお仕事。ゎーぉ!精力的!
電車は止まってる上に復活の目途がたたない。

とりあえず500円くらいしか持ってなかったのでまずはお金を下ろしに。
このとき17時半くらい。帰宅でか大通りを歩くたくさんのひとたち。
コンビニに食材はほぼゼロ。念のためチョコをひとつゲット。

この日は会社内で異動してきた人のための歓迎会を予定しており、ケータリングを注文していたので夜ごはんの心配はなし。(結局来なかったけど)
会社から帰れないと判断した人たちは近所でカップ麺ゲットして来たり飲みに行ったり。

私はケータリング(一応キャンセルしたんだけどもう向かってると言われ断れなかった)をとどぅぽぽからの待ちながら
おやつをたべたり、カップ麺食べたり、おっさんをののしったり、情報検索したり。


そうこうしてるうちに都営新宿線、大江戸線、銀座線などなど私鉄勢が復活!GJ私鉄!
電車でいけるとこまで行ってタクシー乗ろうぜ!金ならあるっ(どんっ)と宴会の準備を始めた会社のおっさんたちを横目に帰宅を決意

このとき22時くらい。


とりあえずどぅぽぽ氏とは東京駅待ち合わせ。銀座線で日本橋まで!と思ったら混雑のため動かず・・
酔っぱらってテンションあがった人たちをするするとかわし東京駅まで歩くことに。
そいでもって23時ごろ合流。
東西線が千葉の妙典まで動いてるっていうので竹橋ー妙典まで
そっからタクシー!と思いきや花火の時の隅田川近辺のような人ごみで当然タクれるわけもなく
その人ごみにそって千葉方面へ。

ほとんどしまってる中、営業してくれてたお店でラーメン食べたりしながら
約30km、人が途切れることなくみんなでとにかく歩きました。
他人だけどこのときに感じた一体感。集団疎開な気分かな。

そういえば途中で話題の液状化もみました。その時は全然わからなくて水がでてきたから土まいたのかねなんて暢気に話してました。(照)


途中意識を失いながらそれでも歩いて歩いて、あと5キロくらいなところでようやくタクシーに乗れて
家に着いたのは朝の7時くらい。
もしあたしがマラソン選手だったならばバテることもなくあと数時間早くつけたんじゃないかな。42.195キロだっけ?走り続けられるなんてほんとにゴイスー!(高橋)尚子ゴイスー!
これからはマラソンだね。

さてさて、家に到着!
しかしながらわんこたち、普段は足音でわかるのか玄関に待機しててくれてるのに玄関開けてもわんともすんとも無反応。

まさか!?とドキドキしながら入ると。

椿はケージの中、槐は玄関が開いたから見に来ようとしたのかな?ケージからでたところ。

さすがマイペース王子!なパブロはいつも通りソファの上に怪我することなくおりました。 ほっ


部屋の中はちょびっとものが落ちたくらいでした。


土曜・日曜は晴天。いつものドッグランにのんびりしに。
ばたばた走っていつも通りの週末を満喫。わんこたちも落ち着いたかな。
でも小さい揺れにはあんまり反応しないけども揺れがちょっと大きいとやっぱり不安みたいです。
槐はまっさきに玄関に向かっていって待機してます。

にゃんこたちはわりかし平気。のんびりしたもんです。



今後、1年ぐらいは余震続くのかな。
しばらくはちょっとばたばたするので無理かもだけど
落ち着いたらちゃんと周りを見渡そう。
不安はたくさんあるけれど粛々と笑顔で。


peace
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つぶやき見ながら、応援してましたお!
無事到着~までえらい時間かかっていたけど、読んで納得しました。

どぅぽぽ氏、会議ですか…、肝が座ってますね。

お遊び遠足で、トイレも外灯も何もない真っ暗闇の湿原を30㎞、懐中電灯一つで仲間と歩いたことがあります。
意識もうろう、膀胱炎になりそうになりながら歩いたのを思い出しました。
自然と集団で、安否確認しながら歩くの、日本人らしいな、と思います。

ところで、翌日、疲れはとれましたか??

hiropuri | URL | 2011/03/21 (Mon) 07:38 [編集]


偉~いv-424
あの日お疲れもピークの時間にメールなんかしてしまって、ごめんなさいですi-230

一晩避難所で過ごせたものの、JRの運転の目途も付かず、シュクランのことも心配で、色々想いをめぐらすうちに、お二人も都内で足止めになってて、留守番隊はどうしているだろうかと、思わず送ってしまいました。

スーパーアリーナは、東京方面から徒歩で帰宅を目指していた人達が、午前3時頃まで続々と入ってきて、4000人にもなったようでした。

コーンフレーク | URL | 2011/03/21 (Mon) 17:39 [編集]


歩いたんすか!
確かにワンコニャンコのみの自宅に誰もいないとなると、私も歩くだろうなぁ。
幸運にも我が家は嫁がいるので、子供、婆さまワンコニャンコの心配は要らないですけど。

何事も無く帰宅できて良かったですね。

manbow | URL | 2011/03/21 (Mon) 23:05 [編集]


>hiropuriさん

えっと一カ月経っちゃったけど・・
ありがとーございます!
翌日、疲れは取れましたが。。。
お昼くらいにコンビニに行ったら見事に何もなくて愕然としました。
なんかまだぼんやりまぼろしな感じなのですが現実なんかなー。。。て具合で・・・。

こういうひとが日本を駄目にしてます(焦)

つばきんぐ | URL | 2011/04/11 (Mon) 16:00 [編集]


>コーンフレークさん

まさかのアリーナ泊!
まさかピンポイントで出張日にあたるとはー・・・ですね。
メールもありがとうございました!
連絡をくださってすごーーく心強かったです!
ひとりお留守番だったシュクランちゃんも何事もなさそうでよかったデス♪

つばきんぐ | URL | 2011/04/11 (Mon) 16:06 [編集]


>manbowさん

歩きました!
そしてマラソン選手のすごさに初めて気がつきました。

誰かいるかいないかで心配の度合いって違いますもんね。
でも私もたまたまぺたんこなブーツだったのでよかったのですがヒールだったら歩けなかったと思います。

つばきんぐ | URL | 2011/04/11 (Mon) 16:11 [編集]


>manbowさん

歩きました!
そしてマラソン選手のすごさに初めて気がつきました。

誰かいるかいないかで心配の度合いって違いますもんね。
でも私もたまたま、ぺたんこなブーツだったのでよかったのですがヒールだったら歩けなかったと思います。

つばきんぐ | URL | 2011/04/11 (Mon) 16:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
