あまつそらなる あいのまにまに

スポンサーサイト


PageTop

フライボール体験会

アスリートサルーキ蘭ちゃんにお誘いいただきフライボールの練習会にいってきました。

暑い中ずっと応援していてくれたぴっぴちゃん
しゅっぽっぽファミリーと一緒に。

ディスクをしないパブロにもなにか趣味を!と思い、実は数回体験練習に通ってるわけですが、、そのたびにチームの皆さんとっても親切で熱心に教えてくださります。


えーと、フライボールっていうのはですね、
4頭でチームを結成して1頭ずつリレー方式に走ってゆきます。
ハードル4つを超えて、フライボールボックス(踏むとボールが出てくる)を作動させて、ボールを放ち、ボールを咥え、またハードルを越えて戻ってくる。
で、次の犬にバトンタッチ。
そいで早かったチームの勝ち。(あってる??)な競技だそうな。
こんな感じのコース取り



正直言って我が家には難易度超高いです。
なんつーかさ、まずさ、基本的なところから危うい感じで・・・
健康なのはひとまずクリア。
そのほかの部分が、、、追い掛け回すしめったに待てないし、走り出したら戻ってこないし。 できるとこよりできないとこのほうが多いわけですけども・・・
えーーっと入部できるのでしょうかね。アハハハハー

そいでも練習させてくれるチームスプラッシーの皆さんの懐の広さに感激です。気づいてないのか?
いやいやいやいや、、ありがとうございます。

さてさて、この難易度の高い競技。
いったいどうやって練習するのかと思ったらばまずはハードルを1本飛ぶ練習。

よいっしょっと余裕なジャンプのカレンちゃん

そこから徐々に増やして
そのうちに蘭ちゃんみたいなボックスに乗ったりボックスから出てくるボールをとったりする練習になってくるそうな。
上手だゎーーー

それができるようになるとリレーな練習。ほかの子とうまくすれ違えるかとかとかボールを落とさず持ってきてねとかとか道は険しく長そうなのであります。

でもでもこの練習っていうのがつばきんぐにも犬たちにもなかなかよい刺激になりまして。
ディスクみたいに『遊ぶ』からスタートしたのとは違い、こちらは完全に『教える』モード
こうしてほしいっていう要望を教え込むわけです。
つばきんぐはご存知の方もいらっさるでしょうが超不器用なことこの上ないのでこういうの教えるのが難しくってですねー、、教え方を教わったりして練習on練習、練習の2乗、てぇへんだ×高さ悪似な感じで(意味不明)パブロもサインを読み取るのに必死なようです。
つばきんぐに教える人も大変でしょうねぇ。同情しちゃいますよ。
そんなわけで犬たち、かなり頭を使うようでして終わったあとはかなりの疲労。
体も脳みそもクールダウン中
要クールダウン。
普段のランより走ってないはずなのにランにいったときより爆睡でございますですよ
元気なわんちゃんと同居中のそこの奥様、ためしにひとついかがでしょ。

こういう練習は犬と飼い主のコミュニケーションを図るのにももってこいなんじゃないかなーと思ったりしますです。まぢでまぢで。

そんなわけでお世話になった皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同じく、「基本的なところ」が激しく危うい我が家です…v-402
ハーレム王のところで、父と息子の素敵2ショットを拝見いたしましたv-392
どちらも飛びきりの笑顔でしたね~♪
パブロン君、凄いじゃ~ないですか~!?
三兄弟とディアナ嬢とでチームを組んだら、フライボール史上初のサルーキチームの誕生ですね!!ユメハ、デッカクモトー!!

エルアンママ | URL | 2009/08/10 (Mon) 13:57 [編集]


お世話になりました♪

暑い中、激しく日焼けしながら
お疲れ様でした。

ディスクとは違う楽しみがありますね。

ディアナはビビッてダメでしたけど・・・
かれんのはしゃぎっぷりが笑えました。

3兄弟ともに、いい感じで飛んでましたね。
パブロ君がすごくうれしそうにしてました。

また、ご一緒させてくださいね。

ぽっぽママ | URL | 2009/08/10 (Mon) 22:17 [編集]


こんにちはー!お邪魔します(笑)
フラボ楽しそうですね。
私も関西で練習してるところをやっと見つけました♪
ワンsの競技はどれも関東が中心で・・
関東ではすぐに仲間があつまりそうですね!
頑張って下さい^^

nao | URL | 2009/08/11 (Tue) 09:13 [編集]


先日はありがとうございました~e-343
ドッグスポーツって、普通にただ走るより疲れるみたいですよねe-440
ワンコも楽しめて、知らぬ間に絆が深まっちゃうし、一石二鳥な感じですv-10
9月からは、某サル&ウィ家もチームに入部してくれそうですよ~
パブロ氏の成長っぷり見てると、今後が楽しみですv-218
椿君もいい感じだしe-266
またぜひ参加してくださ~い♪

サルーキ蘭 | URL | 2009/08/11 (Tue) 13:17 [編集]


>エルアンママさん
そりがディちゃん、おそろしく拒否なんですよ。超モチベーション低かったっす。
かわりにカレンちゃんがかなりノリノリ♪
すでに蘭ちゃんが日本代表フライボールドッグとしてがんばってるのでどうにかこうにか後に続けたらいいのですがー・・・
目指せ!サイトハウンドチーム! できるのか?!


>ぽっぽママさん
おせわになりましたー!
パブロ、イモがよかったのかお気に入りの場所だったのがよかったのかかなりノリノリでしたよねぇ
この調子でがんばってくれたらいいんですが・・・
ディスクとは違ってこれもまたおもしろいですよねぇー
またよろしくお願いします!


>naoさん
こんちはー! いらさいませー
フラボ、なかなかおもしろかったですよー
うちのは覚えるのに何年かかるかわかんないですけどもw
naoさん、思い切って関東に引っ越してきちゃえばいいのに
そしてぜひご一緒にー


>サルーキ蘭さん
お世話になりましたー&お邪魔しましたー
頭使うんでしょうねぇ。かなりぐったりしてましたよ。
シメシメですw
お、サルウィ一家入部ですかー
うちは大丈夫なのかしら?入部テストで落ちそうな予感が満々ですYO
またよろしくおねがいしまーす!

つばきんぐ | URL | 2009/08/11 (Tue) 14:10 [編集]


お!パブ朗はフライにイッチャッタですかーっ
ではそろそろアッチのほうは足を洗うのか・・・
うふふふふふー(負けじとサザエ・リターン)

名物へっぽこ | URL | 2009/08/11 (Tue) 21:14 [編集]


>へぽこさま
(;・ω・)ん? 

えーーと、彩の国でもぜひやりましょうよ。フライボール。
銀、海、IO、AMA!な悪そうなチームで♪ ンガグッグ(さらにサザエ返し)

つばきんぐ | URL | 2009/08/12 (Wed) 11:09 [編集]


初めまして、

サルーキーのブログをサーフィンしていて、見つけました。
しゅぽっぽさんや凸凹さんとは、ブログ上でコメントの交換をしています。
ちょうど今、私のブログでアレックスとちりえの特集を組んでいますので、
お時間があるときご覧ください。
それでは、これからもお邪魔させてください。

NatsuPapa | URL | 2009/08/13 (Thu) 10:31 [編集]


フライボール!楽しそうだよね♪
我が家で一チーム作れるはずなのだけど、ロングリードつけてって訳には行かないしね・・・^^;


ちぃ | URL | 2009/08/16 (Sun) 19:45 [編集]


おぉ~初めて知ったけども。フライボール♪
なんだか難しそうですね。ディスクを極めてからでないと、踏み込めない我が家です。
パブ朗さん、ハードルは2MでもOKだろうし、やちゃいそうですね。
あとは、あな~た~ですねん。

ちーまき | URL | 2009/08/18 (Tue) 23:41 [編集]


>natsupapaさま
コメントありがとーーございます。素敵ブログのぞかせていただきましたー
これからも素敵写真楽しみにまた遊びにいきますのでよろしくお願いしマース


>ちぃさん
ちぃ家の子たちがでたら最強のチームっぽいですよねぇ。
ぜひご一緒にいかがどすかー??


>ちーまきさん
私も蘭ちゃんちに誘われて初めて知ったのですよー。
ディスクとはぜんぜんちがうタイプなのでこれはこれでおもしろそーだったり。
ハードルも4頭のうちの一番ちっちゃいこにあわせた高さでするそーなのでココちゃんが入ったチームにしてちか家チームもいかがどすかー??

つばきんぐ | URL | 2009/08/24 (Mon) 23:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
