あまつそらなる あいのまにまに



PageTop

いつもながら遅れをとるのでありまする

まだまだちょっと前のこと。そう、先々週くらいの話です。
この夏はすっかりお世話になっておりますLADFさんに行って参りましたYO!
ご一緒した方たちもまだブログに書いてないしもうちょいあとでもだいじょうぶだいじょうぶー!なんて思っていたらすっかり更新されてますよー!ぱきーたあごーごー!
しかもこちらの軍曹様までっ
あちらはとうの昔の出来事と化してるし。
もういいかなー・・・と思いつつもせっかくだから記録として。

洋服までおそろいなふたり
左は2等兵から1等兵に昇格した名物へっぽこさまと天天さま。右は軍曹さまとディアナさま。

本日も訓練は絶好調のようでして

ばっしゃーん!
豪快に訓練する軍曹様。

そーっとそーっと
こちらはやさしーくそーっと入水させる戦法。

飴と鞭作戦てやつでしょうかね。 
その甲斐あってすっかりと水慣れしてきたわんこたち。
軍曹たちは物足りなさそうです。
ひでぶっ
物騒なTシャツきてチワワンズみつめております。
しかもこの方のもとで訓練を受ければ今なら洩れなくデスノートに名前を記入してもらえるという特典つきらしいですぞ!ヤッタネ(・▽<)b



髪もみだれますがな
えーっと、そんないやそうな顔しないのっ!

この日もまるまる5時間、プールで遊んだり芝生で遊んだり
気になるパピパピ
(パブロと槐と海ちゃんに囲まれるモアちゃん4ヶ月。 かわゆすぎー)

おいしいごはんも出てきたり(へっぽこさま、ぱきままさま、ぽっぽままさま、ごちそーさまでしたっ)
至れり尽くせりな一日でございました。
ここはほんと夏のランとしては癖になる場所であります

また来ようね! 銀様っ♪
アハハハハハハー


PageTop

残暑の新作

ちょっぴり前の話ですが、、またもやしゅっぽっぽ邸におじゃましてまたまた夕食ごちそうになりに言ってきましたYO
貝柱入りのおいてぃー炊き込みご飯とつばきんぐリクエストde餃子♪
餃子を包むのはみんなでやってみましたよ。
上手にできました♪
右の列のギュニュっとしたのはパパチョップ作・・・・

でも焼いてみたら意外と普通なのがスゴイ。マジックやうだ。
ムギュッ


そいでもって新作ステッカー作っていただきましたYO

一頭ずつのものと
ディスクドッグっぽい椿

ぼんやり立ってるパブロ

ちょうちょ追いかけ槐

ルーフボックス用。この間つくったのと反対側に張ってます。

3頭で遊んでるの図


結構車がにぎやかな感じになりましてこれで車を間違うことはなくなりそうですよ。うん。

PageTop

フライボール体験会

アスリートサルーキ蘭ちゃんにお誘いいただきフライボールの練習会にいってきました。

暑い中ずっと応援していてくれたぴっぴちゃん
しゅっぽっぽファミリーと一緒に。

ディスクをしないパブロにもなにか趣味を!と思い、実は数回体験練習に通ってるわけですが、、そのたびにチームの皆さんとっても親切で熱心に教えてくださります。


えーと、フライボールっていうのはですね、
4頭でチームを結成して1頭ずつリレー方式に走ってゆきます。
ハードル4つを超えて、フライボールボックス(踏むとボールが出てくる)を作動させて、ボールを放ち、ボールを咥え、またハードルを越えて戻ってくる。
で、次の犬にバトンタッチ。
そいで早かったチームの勝ち。(あってる??)な競技だそうな。
こんな感じのコース取り



正直言って我が家には難易度超高いです。
なんつーかさ、まずさ、基本的なところから危うい感じで・・・
健康なのはひとまずクリア。
そのほかの部分が、、、追い掛け回すしめったに待てないし、走り出したら戻ってこないし。 できるとこよりできないとこのほうが多いわけですけども・・・
えーーっと入部できるのでしょうかね。アハハハハー

そいでも練習させてくれるチームスプラッシーの皆さんの懐の広さに感激です。気づいてないのか?
いやいやいやいや、、ありがとうございます。

さてさて、この難易度の高い競技。
いったいどうやって練習するのかと思ったらばまずはハードルを1本飛ぶ練習。

よいっしょっと余裕なジャンプのカレンちゃん

そこから徐々に増やして
そのうちに蘭ちゃんみたいなボックスに乗ったりボックスから出てくるボールをとったりする練習になってくるそうな。
上手だゎーーー

それができるようになるとリレーな練習。ほかの子とうまくすれ違えるかとかとかボールを落とさず持ってきてねとかとか道は険しく長そうなのであります。

でもでもこの練習っていうのがつばきんぐにも犬たちにもなかなかよい刺激になりまして。
ディスクみたいに『遊ぶ』からスタートしたのとは違い、こちらは完全に『教える』モード
こうしてほしいっていう要望を教え込むわけです。
つばきんぐはご存知の方もいらっさるでしょうが超不器用なことこの上ないのでこういうの教えるのが難しくってですねー、、教え方を教わったりして練習on練習、練習の2乗、てぇへんだ×高さ悪似な感じで(意味不明)パブロもサインを読み取るのに必死なようです。
つばきんぐに教える人も大変でしょうねぇ。同情しちゃいますよ。
そんなわけで犬たち、かなり頭を使うようでして終わったあとはかなりの疲労。
体も脳みそもクールダウン中
要クールダウン。
普段のランより走ってないはずなのにランにいったときより爆睡でございますですよ
元気なわんちゃんと同居中のそこの奥様、ためしにひとついかがでしょ。

こういう練習は犬と飼い主のコミュニケーションを図るのにももってこいなんじゃないかなーと思ったりしますです。まぢでまぢで。

そんなわけでお世話になった皆様、ありがとうございました。

PageTop

それぞれの得意分野

椿はディスクが大好きで、ジャンピングキャッチも得意だったりします。

離せ!ぼくんだ!僕のディスクだぞ!

調子に乗ってディスク大会に出ちゃったりしてます。
結果は鳴かず飛ばずでございます。(遠い目)




そしてパブロは

がぷーーーーっ

ディスクをもったつばきんぐを弄ぶのが得意です。
わりかし翻弄されてます。


槐はディスクも弄ぶのもなんでも来いな器用な男子。
そしてどんな体勢でも寝ることができる体の柔らかい子です。
こうみえてもぐーぐー寝てるんだぜ


ちなみにパパチョップはゲームの世界の住民になるのが得意です。
ただいまwiiモンハン中なので会う機会がある方は十分ご注意願います。切られます。

そしてつばきんぐは忘れ物が得意です。うふふふふふふーーー(サザエ風)


PageTop

朝のお散歩と陳謝

こちらとおなじく。
サル祭りの翌日、なかなか起きない犬たちをたたき起こして朝6時に出発いたしましたですよ。

中央道突入したところでしとしと結構な雨。
あー、雨だなー・・・と思っているとへっぽこ先生から

『雨だけど?』と、メールが。

談合坂で待っているといってくださったのですがちょっと手前な石川PAにいた我が家。
犬たちにしっこさせるために外に出て、雨にぬれたことによりすっかりやる気をそがれそのままUターンしちゃいました。エヘエヘ(陳謝)

我が家の犬たちは濡れてハイテンションになるタイプなんですけども人間が雨具何も持ってなかったものでね。
でもぎゃろっぷオフ会のみなさま、雨天決行していたようで。みなさん、すてきっス。
えーっと色々とやる気なし子ですみませんでした。(陳謝)

で、そんな朝のしっこ散歩もおわったところで家に着いたのは9時半。
即効お昼寝、というか朝寝に突入し、お昼過ぎにごそごそ起きだして大人気なあのしとのお家に遊びにゆきました。

ここがまたとっても居心地よいお宅でしてね、すっかり長居ですよ。(陳謝)

パブロは顔が大きいデスな
左がディアナちゃんで右がパブロ@カメラ目線

15時前に着たのにあつかましく夕飯までごちそうになってしまいましてー・・・

いつのまにか仲良し
こちらも左がディアナちゃんで右が槐。真ん中にこっそりパブロ@カメラ目線

つばきんぐが延々と居座り続けるもんだから犬同士もすっかり仲良しになってましたよ。

写真はなかったですけどもディアナちゃんと椿もくっついて寝たり。
ぴっぴちゃんと槐もグリズル同士、ガウガウしあう仲に発展しておりました。
やっぱり一緒に居る時間が長いと自然と仲良くなって仲間になっていくのでしょうかね。

しゅっぽっぽさまぽっほママさま(いいにくい)、たくさん遊んでくださりありがとうございましたっ 
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

PageTop

サル祭@LADF

またまた行ってまいりました。LADF
かわいいディーちゃんと椿

今回は6家族11サルーキ、1カレンちゃんでの参加。

そしてカレンちゃんは写ってなかったりする・・
左からサラちゃん、テトくん、パブロ、椿、槐、ロイくん、アリーちゃん、あっくん、チリエさんディアナちゃんぴっぴちゃん

LADFといえばきれいなプールで水遊び♪
深いところまで入れるようになりました。

そしてプールということはもちろんあのしとが登場!今回は自ら手を出すのではなく指導に徹していた模様。
指導なのか洗礼なのか
人見知りしないサルーキなチリエさん。プールに投げ込まれるの図。 

カレンちゃんは毎回のプールへの投げ練(カレンちゃんを)の甲斐があり、かなり泳ぐのが上手に。
必死な表情にみえるけれども楽しんでいるそうです。

それをみてアリー家も練習開始!とばっちりを受ける気持ちよさそうに練習するアリーちゃん。
リードをつけて誘導中

パッピパピ3ヶ月のサラちゃんはそんな様子をのんびりみつめてたりして。
マイペースに遊ぶサラちゃん

一日中走って
ルアーはロイくん

走って
あっくんも楽しそうに走ってました。

戦って
誕生日が15日ちがいのふたり

あっという間の5時間でした。
よっぽど夢中になってあそんだんでせうか翌日の朝はなかなか起きれないくらいぐったり睡眠だった椿、パブロ、槐。
みなさま、楽しい時間をありがとうございました。
ぜひともまた遊んでくださいませっ

PageTop
